台湾の高山の花と山岳風景、日本での日常生活をお伝えします。


by xgxkk396
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たに花の名前が判明

6月初旬に玉山登山から下山してから3週間雨で
毎日高山植物圖鑑とにらめっこする日々が続いた。
今日もこの花ではないかと花をパソコンで拡大して見ると
間違いない様だ、阿理山根節蘭と云う名前らしい。
根もとの葉が蘭特優の葉で30cm程も有ると書いてあるのですが
台湾では植物が密生して生えているので葉がかくれてしまって
花の名前は確定し難いが花の拡大写真でおおよその見当が付いた。
今後は植物学者にでもなれそうだ?。
f0220774_15321468.jpg

f0220774_15323680.jpg

今日63歳になりました。笑顔の似合うお爺さんです。
明日3週間振りに山登り(雪山4天)できそうです。
[PR]
by xgxkk396 | 2012-06-22 15:36 | 台湾の高山植物、山野草の花